第3回:富士駐屯地「富士学校祭」レポート

 

 
お待たせ致しました。
つれづれなるままに第3弾、「駐屯地祭レポート」!!
本当はこの春回った駐屯地全てについて、紹介したかったのですが、あまりにも凄まじいボリュウムになりそうでしたので(全10ヶ所近く!)、7/30に行われた富士駐屯地、通称「富士学校祭」に絞ってご紹介致します。

 

 

 

 

富士駐屯地(駐屯地祭)概要

富士駐屯地は静岡県駿東郡小山町に位置し、今年で開設46年。主な駐屯部隊は陸上自衛隊の戦闘職種教育のメッカである富士学校と、その教育支援部隊(各職種教導部隊)等で構成されています。毎年実施される「総合火力演習」(公開実弾演習)は、この富士駐屯地に駐屯する部隊が中心となって実施されます。

富士駐屯地祭の魅力は何と言っても、充実した装備の数々!
本州の駐屯地ではまず見ることのできない90式戦車や89式戦闘装甲車などを心行くまで堪能できます(笑)。観閲行進や模擬戦闘、体験搭乗等は他の駐屯地とは比べ物にならないほど豪華(!?)で充実していると言えるでしょう(^_^) まるで“ミニ総火演”といったところです。
以前は90式戦車の砲塔(射撃)シミュレーターも体験でき、大変な人気だったのですが、最近は開放しなくなってしまいました(ちょっと残念)。

 

プログラム

 0900〜1500 駐屯地開放

 0900〜1430 美術作品展示、模擬店、PX売店営業、防災展示など

 1015〜1110 記念式典、観閲行進(人員2000名、車両300両)

 1110〜1150 音楽隊・ラッパ隊演奏、模擬戦闘展示

 1240〜1430 体験搭乗(90式・74式戦車、89式戦闘装甲車、96式装甲車、高機動車、ジープ等)

 

7月30日、富士駐屯地に行く!!

平成12年7月30日、日曜日。待ちに待った富士駐屯地祭の日!
東京は見事な快晴、「今日は暑くなるぞ!!」などと言いつつ愛車「73式小型トラック」のドアをはずして0700に出発。一緒に行く予定をしていたS氏をピックアップし、一路、富士へと向かいました。

天気からして湘南方面へのクルマが多いと読み、高速道路を避けひたすら下道で移動し、現地に1000到着。
途中、足柄を過ぎるあたりから、どうも雲行きがおかしくなり、駐屯地のある小川町に入ると雨が降り出してきてしまった。天気予報では確か静岡県東部も“晴れ”だったような…。クルマのドアをはずしてしまっていたので、この時点で既に多少濡れてしまうハメに。

1015から記念式典なので、到着するとすぐに会場へと向かいましたが、会場へ向かう途中、雨はますます酷くなり、ついには“どしゃ降り”&“横殴り”状態。とにかくスゴイ天候でした…(+_+)

●富士駐屯地正門

 

強行開催!記念式典

会場へついてビックリ! なんとこの“どしゃ降り”&“横殴り”状態の中、記念式典が強行されているではないか!! 駐車場から会場へ向かう途中、S氏と「ひょっとしたら式典やってないかも」と言い合っていたのですが、その予想を見事に覆してくれました(^_^;)
式典参加の隊員は、皆、雨衣も着ないで迷彩服ビショ濡れ状態。私とS氏も何も雨対策をしていなかったのですが、参加隊員の気合に負けて(!?)そのまま式典を見学することにしました。


 ●式典会場に整列した隊員と車両(張り合わせ写真)

長い長い訓示や議員先生の挨拶の後、やっと観閲行進!! それにしてもスゴイ雨。デジカメが壊れないか非常に心配でした。


 ●観閲行進に移る90式戦車

 

そして、観閲行進スタート!“全面水溜り”状態と化したグランドを次々と部隊が行進していきます!!
写真ではわかりにくいですが、叩きつけるような雨の中の行進です。参加隊員の皆さん、本当にご苦労様です…。


 ●豪雨の中、行進する隊員(左:偵察教導隊のXLR250 右:89式戦闘装甲車)

 

…何とか観閲行進が終了し、引き続きアトラクション、そして目玉の模擬戦闘なんですが、私とS氏は観閲行進終了時点で気力が尽きギブアップ。今年は90式戦車と89式戦闘装甲車を使った豪華(!?)模擬戦闘を見ることができず、本当に残念!!
私とS氏は、まるでプールにでも突き落とされたような状態。バックの中や、腰の財布もビショ濡れ。記念式典の会場を離脱した後、厚生センター(PX)で真っ先にタオルを買い、頭や体(服)を拭いたのですが、その日一日、服が乾くことはありませんでした(+_+)


少しは天候回復!?装備品展示

午後はやや天候も持ち直し、晴れ間が見えたかと思えば雨が降ったり…。
午前中、記念式典が行われていた会場では、午後、装備品展示や90式戦車、89式戦闘装甲車等の体験搭乗が行われました。他の本州の駐屯地ではまず拝めない90式戦車や89式戦闘装甲車には黒山の人だかり。体験搭乗には長蛇の列。大変な賑わいでした(^_^)


 ●展示品たち(左上:UH-60JA 右上:OH-1 左下:個人携帯対戦車弾 右下:5.56mm機関銃MINIMI)
  …90式戦車と89式戦闘装甲車は黒山の人だかりで絵的に綺麗じゃなかったので撮っていませんm(_ _)m
   (ホントは撮り忘れ、ごめんなさい)

 



このほかにも、隊員による模擬店や、美術作品展示、各種資料等の展示があり、大変賑わっていましたが、勝手ながらレポートは割愛させていただきます(^_^;)
私とS氏はこの後、PXでシコタマ買い物をして家路につくのでした…。


皆さんも駐屯地祭へGO!!

自衛隊というと、警察や消防と違い、災害派遣等の様子がテレビで紹介されるくらいでしか、我々一般の目に触れる機会が無いのが現状で、そういう意味でちょっと縁遠い存在に思われがちです。
駐屯地祭は、自衛隊と一般市民とが幅広く触れ合うことのできる格好のイベントであり、自衛隊の存在を身近に感じてもらえる数少ないチャンスではないかと思います。是非皆さんもお近くの自衛隊イベントに出かけてみてください! きっと自衛隊が身近で頼もしい(!?)存在に思えるはずです(^_^;)

駐屯地の場所、イベントのスケジュールは防衛庁のホームページをご覧ください。


 ●偵察教導隊の73式小型トラック(ジープ)です。
   隊員の皆さんは装備品展示の準備中!

 

2000.8.10up

 

〜つれづれなるままに〜TOPページへ